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マクドナルドの苦戦から消費者の動きを読む

マクドナルドの苦戦から消費者の動きを読む

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日本マクドナルドが苦戦しています。

昨年の4月から既存店売上高が前年比でマイナスなのです。

日本マクドナルドと言えば、社長の原田泳幸氏がカリスマ経営者と言われています。

そんな企業が苦しんでいるのです。

今までの経営手法が通用しない。

100円マックなどの低価格品で集客し、セットメニューを購入してもらう。

昨年の4月とはどのような月なのでしょうか。

東日本大震災から丁度1年が過ぎ、無我夢中で復興に取り組んできたが、一服の時期です。

そこで、将来を冷静に考えた消費者が守りに入っていると考えられます。

同様のことは、長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットの社長も言っています。

経営者を50年やってきたが、こんなことは初めてだと。

アベノミクスが新聞紙上を賑わしていますが、一般消費者の財布のひもは固い。

ここで、私が一般消費者と言ったのは、消費者の二極化が進んでいるからです。

あなたの美容室は、誰をターゲットにしているのですか。

この際、冷静に分析してみましょう。

それでは、今日はここまで。

 

 

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