成功する中小企業経営のための森経営塾

成功する美容室経営のための森経営塾は美容を専門とするコンサルタントです。

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04月

自分のお店の周りを歩いていますか!

私の顧問先の飲食店の社長は、とても研究熱心です。

 そのお店は駅から徒歩圏にあり、当然にライバル店も沢山あります。

 そのお店の近所に最近オープンしたライバル店がブログを書いていましたので、プリントして事務所の担当者がお伺いする時に、持参しました。

 そうしたら、もう偵察に行ってきたとのことです。

 そして、お土産として持ち帰ることが出来るものを買い、すでに試食していました。

 メニューの内容、価格、味などについて評価済みだったのです。

 この社長と世間話で、有名ライバル店が話題になることもあるのですが、やはりメニューの内容、価格、味などについてすぐに回答があります。

 実際に何回も行っているのです。

 また、この社長ですが駅周辺のお店の開店、閉店の情報は必ず押さえています。(飲食店だけでなく)

 業態は違っても、どのような飲食店にお客様が入っているか、どんな店が閉店したかなど生き字引のようです。

 それにひきかえ、ある美容室の店長は近隣のライバル店について調べておくように話しても、言われた時しか調べません。

 調べておくようにと言った後は、質問しても答えられますが抜き打ちで質問すると答えられません。

 これ以上何も言いませんが、私の質問に答えるためにライバル店について調べるのではありません。

 繁盛店のオーナー、店長は言われなくてもお店の周りを自分の足で歩いて見ているのです。

 それは、正しい経営判断をするためにです。

 経営と言うのは一生勉強です。

 私と一緒に勉強しましょう。

 ☆美容経営の森大志税理士事務所は、経営について一緒に考える税理士事務所です。

ですから、税務顧問契約で経営も相談できます。(売上が上がれば元はとれます)

顧問税理士のいる会社の経営相談業務だけでも承ります。

遠方の方は、メール顧問可です。まずは、お問合わせください。

お電話ありがとうございます。ご予約は03-5954-9002です。

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 税理士森大志は、豊島区池袋の税理士です。

お近くの方は、お気軽にお出でください。

 池袋駅からも近い税理士事務所なので、板橋区、練馬区、北区、文京区、新宿区、渋谷区、港区、千代田区、江東区、墨田区等、23区からご来所いただいています。

ご来所ありがとうございます。

美容室の運転資金の借入は難しい?

美容室の資金繰りと言っても大きく分けて、運転資金の調達と設備資金の調達があります。

 今回は、運転資金について考えます。

 美容室は飲食店などと同じように現金商売ですから、基本的には運転資金の借入は難しい。

 売上が現金で入金し、材料費などの支払いは〆の翌月払いですから、経営が順調であれば資金不足になることはありません。

 これがほかの業種ですと掛売りが普通ですから、売上が急激に増えた場合に資金不足になることがあるのです。

 売上が増えるときに在庫を増やすこともありますから、なおさらです。

 だから、運転資金を借入する必要が出てくるのです。

 基本的に、現金商売の美容室、飲食店が資金繰りが苦しいのは、売上不振などで経営が上手くいっていない時です。

 ですから、銀行から見て運転資金の貸し出しはしにくいのです。

 美容室の経営者は、できるだけお金を借りたくないと言います。

 特に独立したばかりの経営者に多い考えです。

 この考えの前提は、困った時には借入を考えるが今は借入したくない。

 経営のことが分からない経営者特有の考え方です。

 しかし、銀行から見ると経営不振の会社に貸したくないのです。

 貸倒になるリスクがあるからです。

 銀行は晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を貸してくれないと言うのは、このことをいうのですね。

 「どうしてお金が必要なのですか」と銀行員に聞かれて、売上不振でお金が足りないので借入したいと答えるのでしょうか。

 あなたが銀行員だったら、そういう会社にお金を貸しますか。

 事業を行うと言うことは何があるか分かりません。

経営について私と一緒に相談しながら考えましょう。

税理士は税金の計算をするだけではありません。

だから、税理士は誰でも同じではないのです。

経営と言うのは一生勉強です。

私と一緒に勉強しましょう。

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常連客より新規客が優遇される!

美容室のチラシを見ますと、新規客に限り20%引きというような表示をよく見ます。

 新規客の集客に力を入れているのは分かりますが、既存のお客様より優遇されています。

 当たり前のように行われていますが、私は疑問に思っています。

 言葉が悪いですが、釣った魚には餌をあげないのでしょうか。

 一歩間違えると、割引目当ての新規客しかこないお店になります。

 新規開店でオープン記念の割引であれば、来店客すべてが同じになります。

そのような割引は、まだ来店していないお客様にお店を知っていただくという目的があります。

 ある大手美容チェーンは、お客様の利用額の多寡によって割引に差をつけています。

 多く利用しているお客様ほど多く割り引いています。

 本来の割引は、そうでなくてはいけないと思います。

 何気なく他の店でやっているから自分の店でやっているのでしたら、もう一度考えましょう。

 今は、常連客を固め失客しないようにすることが大切です。

 新規客は増えるが既存客が失客し、いつもチラシなどで

集客しないとやっていけないお店ではだめです。

 今一度、カルテで固定客の分析をし考えましょう。

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人気美容師が独立して苦労する?

街の一般美容室の人気美容師が独立して、大変苦労することがあります。

 勤めていた美容室で、一番人気で自信を持って独立したはずです。

 それなのになぜ!

一般のお客様が美容室を選ぶ基準を考えて見ましょう。

一番多いのは近所にあることです。

近所の美容室から、気にいった美容室を探すのです。

そして、その美容室で自分のお気に入りの美容師を選びます。

 ですから、今までの担当美容師が退職しても同じ美容室で美容師を選ぶのです。

 だから、ほかの美容師が気に入らなかったりしますと失客につながることもあります。

 ごく稀に、お気に入りの美容師を追いかけて行くお客様がいます。

 現実には、退職したお店の近くで新規開店するのは難しい場合が多いので、独立しても苦戦するのです。

 このことを理解しないで勘違いし、独立して苦労している美容師さんは結構多い。

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お客様が美容室に求めるのは技術だけではない!

東日本巨大地震は、震源地から遠く離れた東京でも大きく揺れ、不安感が強くなっています。

 そんな中、地震後の私の顧問先の美容室がお客様でいっぱいです。

 普段より多くのお客様の来店が続いていました。

 美容室と言うと髪をカットしたり、カラー、パーマをかけるイメージがあります。

 しかし、嬉しいことに癒しを求めるお客様が多いようです。

 特に一人暮らしのお客様は、不安感が高まり人恋しさに来店するのかもしれません。

 一人では不安で知っている人と話したい!

 お客様は、技術だけを求めて来店しているのではないのです。

 このことは、これからの美容室経営のヒントになるのではないかと思っています。

 サービス業とは何か。

 接客も重要なことだと認識を新たにしたのです。

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お客様に合ったメニューが必要です!

5W1Hという言葉があります。

 Who(誰が)What(何を)When(いつ)Where(どこで)Why(どうして)How(どのように)したのか。

 文章を書くときに注意することですが、このことは経営においても言われます。

 誰が      お客様(客層)

何を      商品

いつ      営業日、営業時間

どこで     店舗

どうして    接客、販売

どのように  接客、販売

 いつも経営を考えている人は、常に考えていることです。

 ある美容室で、OL対象のメニューを考えましたが、受付時間が午後7時まででした。

 午後7時に間に合うようにお店に行くには、午後6時には退社しなければなりません。

 最近の厳しい経済環境ですと、OLさんでも無理かもしれない。

 そうすると、そのOL対象のメニューが生きないのです。

 私の顧問先の原宿の美容室は、平日は午後10時まで営業していますが、会社帰りの利用も考えています。

 一生懸命新メニューを考えても、どのようなお客様を対象にしているのか、その人たちの生活時間はどうなのか、と言うことを分析しませんと利用できる人がいないメニューになってしまします。

経営と言うのは一生勉強です。

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自店の客層をしっかり把握しましょう!

一般の人から見れば美容室はどこも同じだと考える人も、多いかもしれません。

 お店のある場所の違いぐらいか。

 私の顧問先には美容室の経営を行っている会社も多いのですが、美容室といっても、その経営方法には違いがあります。

東京の青山、原宿にはたくさんの美容室があり、日本で一流と言われている美容室も数多くあり、私の顧問先の美容室も何軒かあります。

そのお店のお客様は、女優、タレント、モデル等日本の最前線で働いている方々が多いので、必然的に腕に自信のある美容師も集まるのです。

腕のない美容師ですと通用しません。

また、私たちが普段通う一般の美容室に行くきっかけは、近所にあるからという理由が多く、私の妻も近所でお気に入りの美容室を探し通っています。

 ですから、近所に新しいお店がオープンすると、一度覗いてみようというお客様が来店することがあります。

女性客の場合、男性客と違って同じ店に固守するということがなく、わりあい簡単にお店を変えたりします。

 髪型に満足することが少なく、少しでも気に入ったお店を探すのです。

しかし、青山、原宿の美容室は、近所にあるからという理由で来店するお客様は少なく、女優の○○が通っているとか、タレントの○○が通っている、有名美容師の○○がいるお店などが、来店の動機になっています。

また、有名女性誌で取り上げられた等も同様です。

よく、地方で成功し自分の腕を試したいと、青山、原宿で美容室をオープンする人がいますが、よほどのことがないと失敗します。

 新しくオープンしても全く相手にされず、お客様が全然いないお店も多いのです。

 来店の動機が違うからです。

青山、原宿で新規オープンする人は、もともと青山、原宿の有名美容室で修行して技術者になり、自分自身のお客様を持っている美容師でないと成功しないのです。

このように、同じ美容室という業種でもその経営形態は色々あり、そのようなことを理解していないと良いアドバイスは出来ません。

ある人に、税理士は誰でも同じだと言われたことがありますが、本当はその税理士の経験等で全然違うのです。

顧問先の方々と一緒に経営について考える、そんな税理士を選ぶことをお勧めいたします。

成功する美容室経営の森大志税理士事務所は、経営について一緒に考える税理士事務所です。

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ご来所ありがとうございます。

森大志が美容室経営に詳しくなったのは一緒に成長してきたから!

私は、美容業に詳しいと自負しています。

 それは、顧問先の会社に美容室が多いのも一つの理由ですが、長い税理士生活の中で、顧問先の美容室と一緒に成長したからです。

 今では5店舗を経営する顧問先美容室の社長が開業前から付き合いがあり、独立して初めてお店を持った時から一緒に経営について考えてきました。

 最初のお店の経営が軌道に乗り、2店舗目の出店、移転、そして出店など、決して順調だった訳ではありません。

 その都度、様々なことを相談され、一緒に考え実行してきました。

 当然に一番の課題は、多額の新規出店費用をどのように調達するかでした。

 そのために、普段から銀行とどのように付き合うかも、一緒に考えてきたのです。

 銀行との付き合いも上手く行っているので、今でも困ることはありません。

 最近では、もっと会社を良くしようと私が講師で「幹部セミナー」を行っていますが、いつも前向きな社長でもあります。

 皆さんは税理士と言うと、数字のことしか言わないと思っていると思います。

 確かにそのことは否定しませんが、私は経営を重視しています。

 美容室の経営について分からない税理士に、美容室のことは語れないのです。

 たとえば、つぎのようなことが分かる税理士は少ないと思います。

 1.男性美容師と女性美容師の違いはなんですか。

 2.男性美容師が増えて、美容業界はどのようになりましたか。

 3.理容室と美容室の経営上の違いはなんですか。

 4.町の美容室と原宿、青山の美容室との違いはなんですか。

 5.なぜ、いま幹部セミナーを行っているか分かりますか。

 税理士は誰でも同じだと言う人がいます。

 確かに、税金の計算をするだけでしたら同じでしょう。

 しかし、経営について、その都度相談し、的確に答えられる税理士はそんなにいません。

 私と一緒に経営について語り、お店を大きくしませんか。

 ☆成功する美容室経営の森大志税理士事務所は、経営について一緒に考える税理士事務所です。

ですから、税務顧問契約で経営も相談できます。(売上が上がれば元はとれます)

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手遅れになる前に、ご相談ください。

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お電話ありがとうございます。ご予約は03-5954-9002です。

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 税理士森大志は、豊島区池袋の税理士です。

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 美容室に詳しい税理士森大志と一緒に経営を考えよう! 

町医者のような税理士でありたい!

私は税理士となり20年以上になります。

20年以上も事務所を経営しているのに、小さな小さな事務所でもあります。

2008年に自分の気持ち、事務所経営のスタンスをブログに書きました。

自分の気に入っている記事です。

よろしかったら、お付き合いください。

お医者さんには、町医者(診療所)、専門病院そして大学病院などがあります。

税理士で言えば、私の事務所みたいな個人事務所、税理士法人、資産税、医療などの専門に特化した事務所そして監査法人系の税理士法人などです。

私の事務所は町医者みたいな事務所ですので、顧問先の皆様の様々な問題に対応しています。

そうすると、必然的に税務だけでなく経営全般の相談が多いのです。

今は、中小企業にとって経営環境が厳しいので、特に経営に対する悩み

相談みたいなことが多くなりました。

本当に経営者は悩んでいます、中小企業の7割は赤字だとも言われています。

そんな経営者の方々と会い、話を聞く。

そういうことも大切だと思っています。

経営者は従業員に会社の内容をすべて話すことは出来ません。

業績が悪いことを話した結果、従業員が不安になり売上に影響し、さらに業績に悪影響を与えることもあるからです。

従業員は忙しいイコール儲かっていると思うかも知れませんが、最近はそうではありません。

忙しいが儲からないということも多いのです。

外部の人間でこのような内容を知っているのは、税理士だと思います。

ですから、経営者も心を開いて話が出来るのです。

私は、心療内科のお医者さんのような役割もあると思っています。

顧問先の社長とお会いして、話が終わり分かれるときに、社長の顔がスッキリした顔になることも多いのです。

話すことにより、スッキリするのだと思います。

妻からは税理士が天職だと言われている私ですが、若いころには悔しい思いをしたこともたくさんあります。

顧問先の社長と一緒に行ったすし屋で、そこの親父が社長に「こんな若造に頼んでいるのか」と目の前で言われたこともあります。

税理士は誰に頼んでも同じだという人もいます。

私は、事務所の大小や年齢、元税務署長(私のゼミの恩師もそうですが)とかの経歴等々は関係なく、自分にあった税理士を選んでいただきたいと思っています。

ただ、私たち税理士も反省しなければいけないのですが、あまりに情報がなく、違いがわかりません。

立派なホームページを見ても、宣伝がうまいだけかも知れません。

そこで、私は税理士の仕事を通じて感じたことを「税理士森大志のひとりごと 」として皆様に公開することにしました。

インターネットの発達で、このようにブログで自分の考えを書き公表し、それを皆様に読んでいただける。

こんなに嬉しいことはありません。

更新楽しみにしています、と言われると単純な私は嬉しくて頑張ってしまうのです。

税理士森大志は、この記事のタイトルのように「町医者のような税理士でありたい」と思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

格安美容室も侮れない!

今日は所用で出かけましたが、ある駅を降り駅前を歩いていたら、役安美容室を見つけました。

格安カット専門店としてQBハウスが有名ですが、住宅街の駅近くの格安美容室が繁盛しているのを見ると、少しずつ市民権を得てきたように感じます。

お父さんたちは理容室から低価格カット専門店に流れました。

いま、ここにきて女性客も低価格店に少しずつ流れているような気がします。

それだけ、家計にゆとりがないのでしょう。

一般の美容室はどのような対策を考えれば良いのでしょうか。

差別化戦略と言われますが、価格も差別化の一つです。

でも、一度下げたらもとに戻せないでしょう。

お店の状況に合わせた対策が必要です。

まずは、自店の顧客の分析をしてみましょう。